住育絵本「もくもく くものひ」公開

住育絵本「もくもく くものひ」が完成しました。
デジタル絵本として公開しています。

一人でも多くの方に読んでいただき、
空間を大切にする力を育てる「住育」が広まることを願っています。

住育絵本「もくもく くものひ」
うちだ ちえ 文/Keppy 絵


あらすじ <絵本全編は、こちらへ>

「もくもく くものひ」
うちだ ちえ 文/Keppy 絵

ひまわりえんのこどもたちは、げんきいっぱい。
きょうは、もくもく、くものひです。
そらまでのびたえんとつが、ぶいーんとくもをすいこんで、
みんなのおへやは、もくもく、くもだらけです。

みんな、じぶんのへやをつくって、ふわふわベッドで、いいきもちなのですが、
なんだか、つまんない。
ひとりぼっちは、つまんない。
みんないっしょにあそびたくて、たまりません。

そこで、みんな、おへやのまんなかにあつまりました。そして、くもでつくります。
これ、りんご。これは、うきわ。
すべりだいだって、くじらだって、なんだってみんなでつくっちゃいます。

さて、おかたづけのじかんです。ちいさいものも、おおきいものも、まどからそとへ。
みんながつくった、いろんなくもが、そらにうかびました。

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP