【紹介】作家・うちだ ちえ 「わたしのおうちに、さあどうぞ」


今回は、住育絵本の第一作「わたしのおうちに、さあどうぞ」の作者、うちだ ちえさんを、
ご紹介します。

いつもとっても、優しく穏やかな、うちださん。
住育絵本を作るにあたり、まずは「住育」を知ってもらうことからスタートし、テーマにあわせて、いくつものストーリーを考えてくれました。
その中でも、とても魅力的なお話だった「わたしのおうちに、さあどうぞ」。

うちださんから、絵本を読んでくれる皆さんへ、メッセージをいただきました。

絵本には、楽しいワクワクや、どうしてだろう?の不思議なこと、
少し悲しくなる気持ちなど、ぎっしり詰まっています。

でも、感じ方は、みんなそれぞれ。

自由に楽しみましょう。
自分のおうちの床がふにゃふにゃ柔らかかったら?
天井が風船でいっぱいだったら? 壁が穴だらけだったら?
庭が海だったら? クジラの親子が遊びに来たらどうしよう。
ジュースとクッキーでおもてなし。

想像すると、楽しい。
その想像から生まれた、シンちゃんとコウくんとリボンちゃんのおうち。
ちょっとお 邪魔してみませんか。

シンちゃんとコウくんとリボンちゃん。
それぞれの大好きが、たくさん詰まったお話を、ぜひ読んでみでくださいね。

これからも、うちださんの描く、たくさんのストーリーを、楽しみにしたいと思います。

うちだ ちえ
福山市出身、神戸市在住
日本児童文学者協会会員
著書に、絵本「オオカミがやってきた!」(童心社) 、共著「ほんとうに心があったかくなる話 一年生」(ポプラ社)に『がんばりっ子みっけ』、「おはなしの森1~4」(神戸新聞総合出版センター)に作品掲載。

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP